2017年10月15日日曜日

1009総体開会式

10月9日体育の日。この日は城山の野球場で総体の開会式がありました。
剣道はすずかけの子供たち7名参加で総勢24名参加。
みんな袴姿で元気に行進していました。




開会式は1時間ほどで終わるのであっという間です。
最後はみんなでハイ、ポーズ!いい表情だー!

もうすぐ総体です!みんな気合い入れてがんばろう!!





2017年10月1日日曜日

第11回阪神マスターズ剣道大会 17/10/01

今日は、パパ剣士の大会。尼崎市の小田体育館にて開催されました、第11回阪神マスターズ剣道大会にすずかけ一般の部から6名のパパ剣士が参戦しました。

この大会は3段以下にて年齢枠を設けた方式で、各部にて予選リーグを行い、各リーグ1位のみが決勝トーナメントに進めるというものです。


子供たちと一緒に剣道を始められた方がこのように剣道を楽しむ姿をうれしく思います。きっと子供たちも一緒に頑張れてうれしいはず。

さて、大会は初段以下の部のリーグから始まり、1勝あげたり、引き分けたり。そして負けたり。

廣田さん、田中(光)さんが予選突破。
そして田中さんは決勝トーナメント一回戦にて惜敗。廣田さんは準決勝まで進みましたがここで惜敗。

2段以下の部には藤原さんが臨みましたがリーグ2位にて予選突破ならず。

入賞することは出来ませんでしたが、皆、良い経験が出来たのではないでしょうか?なかなか、こういう大会が無いのでありがたいです。
また、今回は大植先生も応援に駆けつけていただき良い刺激になったのではないでしょうか?

次は三田市総体です。子供たちと一緒に頑張って入賞めざしましょう!!

大会関係者の皆様ありがとうございました。


2017年9月24日日曜日

合同稽古 2017/09/24

本日の稽古、たからづか剣道会様が来ていただき、合同稽古をさせていただきました。



今回はすずかけでの稽古ということもあり、すずかけの通常稽古に沿って行いました。
準備体操、素振りからグループに分かれての基本稽古。

試合稽古もさせていただきました。


キャプテン対決


機会の作り方や足捌きなど、たからづか剣道会さんの剣道からいろいろと勉強させていただきました。

終盤は先生、上級生へかかってもらいました。



2時間半と短い時間でしたが、気持ちの良い汗をかかせていただきました。

記念撮影!!

さすがキャプテン。会長の教えを受けているのですね~。勉強になります。


明照先生、井上先生 たからづか剣道会の皆々様。朝早くから来ていただき、貴重な体験させていただくことができました。ありがとうございました!!

また、機会がありましたら宜しくお願いいたします。

2017年9月23日土曜日

ゴールデンエイジプロジェクト 17/09/23

本日、宝塚市立スポーツセンターにて行われましたゴールデンエイジプロジェクト(阪神北地区)に4年生と5年生から6名が受講させていただきました。

浦先生、佐藤先生による講話、木刀による基本稽古法


講和では竹刀ではなく、刀の使い方。礼法・作法。
そして剣道では特に大切とされる言葉
「一眼二足三胆四力」 も学びました。
 木刀による基本稽古法

これはすずかけの練習でも取り入れてますが、佐藤先生により細かい注意点なども指導していただけましたね。
先生たちの約束

「自分の道着、袴は自分で洗濯すること!!」 見事に「はいっ!!」って返事出来てましたね。お母さんたちは大喜びだわ!!






足さばき、すり足、あゆみ足など様々な足を使った稽古。


最後は面をつけて先生への打ち込みも頑張りました。みっちり朝の10時から夕方16時近くまで。頑張りました。
疲れた~とは言ってたけど、来年も受講したい!!って声が嬉しかったです。
是非受けてください!!


疲れてすずかけの稽古には出れなかったけど、皆で仲良く、おやつパーティー

ほんと楽しそう!!

良い稽古をいただきました1日でした。

浦先生、佐藤先生並びに関係者の方々、ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします!!

2017年9月10日日曜日

第46回 芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会 17/09/10

今日は、芦屋市にて芦屋東ライオンズクラブ少年剣道大会に参加させていただきました。
この大会は学年別、男女別の個人戦トーナメント方式です。


すずかけ剣からは

小学3年男子 レイジ・リュウト
小学3年女子 ランコ
小学4年男子 リョウマ・ユウダイ
小学4年女子 マオ
小学5年男子 タクミ・サワキ
小学5年女子 ハナ・ナツキ
小学6年男子 ノブタカ・ハルカ
小学6年女子 ナツコ

が代表して出場しました。




積極的に前に出ることは意識してできた感じでしたね。
本大会、デビュー戦のランコ。もちろん緊張していたと思いますが、頑張ってましたね。
次に繋げてもらいたいです。

皆それぞれ頑張り、課題もいっぱいいただきました!!

そんな中

小学5年男子 サワキ 準優勝!!
小学4年女子 マオ  3位入賞!!

おめでとうございます!!


やっぱり表彰台は良いですね!!チームの雰囲気も良くなります。


三田市総体まであと1か月近く。
しっかり追い込んで、優勝目指しましょう!!

2017年9月3日日曜日

第29回尚勇館少年剣道錬成大会 17/09/03

夏休み終わり、9月に入りました。
今日は尚勇館さんの錬成大会に参加させていただきました。


 38団体 約400名近くの選手が参加とのこと。流石、勢いのある尚勇館さんですね。
すずかけからは低学年、高学年、中学生と各カテゴリーに1チームずつの参加です。

高学年チーム

予選リーグ 辛くも突破。決勝トーナメント1回戦まで進みました。
今回の高学年チームはいろいろと課題が浮き彫りになりました。

しっかり修正して来週からの試合に臨んでいきたいと思います。
低学年チーム

こちらはチームワーク良く、予選リーグ突破。
決勝トーナメント2回戦で今回の優勝チーム 妙法寺さんに実力の差を見せつけられましたね。実力の差を埋めるには稽古のみ!!
各自、指摘された課題にしっかり向き合うことが必要です。

中学生チーム

小学生の頃からチームワークの良さが健在でしたね。
決勝トーナメント2回戦で報徳学院に接戦の末、敗れましたが、
次に繋げる戦い方をしていました。
次のステージに行くためにはもっと声出し必要ですかね。思春期の悩み。。。


申し込み試合もたくさんのチームの方に相手していただき大変有意義な1日でした。
尚勇館さんありがとうございました。
お相手していただきました各団体様ありがとうございました。

来週は芦屋です!!気持ち上げていきましょう!!

2017年7月23日日曜日

武道館2017/7/23

  7月23(日) 東京は武道館にて
「平成29年度 全日本少年少女武道錬成大会」が開催され、
例年通り参加して来ました。
すずかけ剣友会からは2チーム。
高学年、低学年ともに上位進出を目指して
厳しかった一週間の強化稽古を乗り越え、
一致団結していざ上京!!
途中の新幹線ではみんなお弁当を食べたりして和やかな時間でした
楽しい時間は早いです、あっという間に東京到着。
電車を乗り継ぎ、見えて来ました武道館!!



中に入るとまだ試合が残っていてたくさん人がいました。
しばらくみんなで上から見学。
そして、子供たちは先生方と靖国神社へ参拝しに行きました。
すぐ近くにあります。
みんな何をお願いしたのかな?もちろん、
頭の中は「武道館」でいっぱいだったことでしょう。。
 この大会は、全国のチームが参加します。
そのため、1日目、2日目と分けて開催されます。
参加人数はのべ4000人!ですので、
座席の確保や垂れ幕を張る所の確保がとても大変!
なので、前日の下見は欠かせません。保護者みんなで
上へ行ったり下へ行ったりしながら確認しました。
ぼーっとしてると迷います。。
宿泊先のホテルは武道館からも近く、徒歩10分以内の場所です。

毎回前日は、夕食の後、
一つの部屋に先生方や子供たちと保護者の全員が集まります。
先生方からありがたいお言葉やお話を聞かせていただきました。
子供たちも真剣な表情です。
そして最後に大植先生と徳楽先生からそれぞれの竹刀に
「気迫」という一言を書いていただきました。
さあ、これで準備万端!気合い十分!
子供たちは少し遊んでから寝る準備。みんなちゃんと寝ましょうね、
いい夢見てね、おやすみなさーい。

そして当日。みんな早く起きます!第一陣の保護者は6時過ぎにはホテルを出ます。
子どもたちは先生方と朝食。
そして保護者の方に着装や持ち物のチェックをしてもらって武道館へ!
そんな早い時間なのに武道館の周りは人、人、人。大行列です!
熱気ムンムン、テンションも上がります!
入場が始まったら保護者は座席確保に走り、
子どもたちと先生は体育館に急ぎます。中もすごい人です。
さあ、そして待ちに待った入場行進の時間です。
一日の参加チーム数は400チーム、参加人数は約2000人!
それはそれはすごい迫力です。
すずかけの子供たちは腰まである長い緑のハチマキをしてとてもかっこいい!
緊張しながらも、堂々と歩く姿に本当に感動しました。素敵だよみんなー!!
試合までの時間はバルコニーで各チーム練習しました。これが最後の練習。
子供たちや元立ちの先生方は、どのような思いでいらっしゃったのでしょうか。。
さあ!いよいよ本番です!!
まずはBチームから。元立ちをしてくださったのは金沢先生。
6年生が2人、5年生が1人、4年生が2人と補欠の4年生が1人の合計6名。
1回戦は、岡山県の「吉備剣道スポーツ少年団」
基本判定は3勝2敗で勝ち、1本勝負は2引き分けの3敗で惜しくも敗退。
本当に惜しかった!
初めての武道館でとても緊張していたと思いますが、みんな本当によくがんばりました!!

つづいてAチーム。元立ちをしてくださっったのは徳楽先生。
6年生3人、5年生2人、補欠の4年生1人の6人。
第1試合目は、埼玉県の「埼玉若葉剣友会」
基本判定は4勝1敗で勝ち。1本勝負の試合は、3勝2引き分けで1回戦突破!
つづいて2試合目は熊本県の「龍田少年剣道場」
基本、5勝0敗で勝ち、1本勝負は2勝1敗2引き分けで2回戦突破!

さあ、3試合目。神奈川県の「横浜三ツ境剣友会」
ここからは3本勝負のみです。結果は3勝2引き分けで勝利。3回戦突破!
あと1勝すればブロックでベスト4!

そして4試合目。栃木県「紘武館」
1勝3敗1引き分け。惜敗。あと一歩及ばず涙を飲みました。。
負けはしましたが、ここまでみんな本当によく頑張りました。
大植先生をはじめ、応援にかけつけてくださった先生方も
観覧席からずっと見守って下さいました。
保護者の方々もみんな一致団結して応援していました。
ビデオカメラやスマホを持つ手が
震えていました。本当にドキドキして、感動して、最高の場でした。

この武道館に向けての強化練習には平日にも関わらず、
たくさんの先生方や中学生の先輩方も
駆けつけて下さいました。本当にありがとうございました。
そのほか、お餞別を下さった方々。冷たい飲み物やお菓子を届けて下さった方々。
たくさんのご声援をいただきました、本当にありがとうございました。



子供たちにとって最高の夏の思い出になりました。

2017年7月21日金曜日

日本武道館 直前

7/15-16の通常稽古から強化稽古5日間。日本武道館に向けて最後の1週間を全力で頑張りました。
日曜日には伊丹から修武館様が合同稽古に来ていただき、本番を前に良い稽古が出来ました。
西寅先生及び、修武館の皆様 ありがとうございました。修武館さんは土曜日の部に出場とのこと、頑張ってください!!

さて、すずかけは日曜日の部に出場ということで今日、金曜日まで練習に練習を重ねました。厳しい稽古の毎日だったので、最後は疲れが見てとれるほどでした。しかし、この稽古を乗越えたということを自信につなげ、本番では思いっきり暴れてきてくれることを期待します。
最後は整理体操。ストレッチで〆ました。みんなバッキバキでしたね。というか身体硬すぎ。。。
Aチーム 徳楽先生にしっかり引っ張っていただき、頑張ってください。良い結果報告待ってます!!
Bチーム 金沢先生と共に抜群のチームワークで盛り上げてきてください!!
応援チーム 今回は出場できない子たち。でも厳しい稽古に毎日参加してくれて盛り上げてくれました。ありがとうございました。きっと、自分たちの力にもつながっていると思います。来年こそは出場できますように!!
そして、中学生諸君。毎日、元立ちに立ってくれてありがとうございました。この週末は時を同じく、中学総体の県大会。活躍してくれることを願っています。頑張ってください!!
保護者チーム 毎日暑い中、子供たちの送迎から細やかな心配り、ありがとうございました!!大会本番も何かと大変だと思いますが、よろしくお願いいたします!!

本番は明後日、23日 日曜日です。皆様、応援よろしくお願いいたします!!








2017年7月8日土曜日

2017.7.8吉川ふれあい錬成会

梅雨のジメジメ感を吹っ飛ばすような、爽快な試合展開!


7/8(土)、三木市は吉川で開催された「吉川ふれあい錬成会」に参加してきました。


今回1チームでの参加でしたが、メンバーは総勢10名。

錬成会なので試合数はなんと10試合超え!
都度、先生がメンバーを考えて下さり、10名全員が戦いました。


参加したブロックは約40チーム。
すずかけ剣友会は21チームのリーグ戦からスタートでした。

この錬成会では、最初の6試合の成績で順位が決まります。

まず6試合は主にAチームで戦い5勝1引き分け。

後半はBチームで戦い3勝2敗。
強豪相手に積極的に攻め、とても良い試合内容でした。


そして、総合成績では5位入賞!!




























すずかけ剣友会のMVPにはAチームの新庄信天さん(6年生)が選ばれ表彰されました!

その副賞としてトロフィーをいただきました。
それがコチラ!!









































子ども達からは大歓声!(笑)
このアイデア、素晴らしいですね!!

この後の通常練習でお披露目、そしてみんなにもおすそ分けしました。


武道館まであと2週間!

出場メンバーは先生に指導していただいている事を考えながら、日々自主練に励みましょう!




2017年7月2日日曜日

0702 兵庫県少年剣道の集い


武道館まで21日。

アツかった。とにかく暑かった。。気温も、そして選手の気持ちも。
今日の関西地方は軒並み30度超えのとっても蒸し暑い一日でした。
そんな中、「兵庫県少年剣道の集い」に参加。
6年生3名、5年生2名、4年生1名 計6人でいざ長田区へ!

この大会のリーグ戦は、東京の武道館で行われる
「全日本少年少女剣道錬成大会」と同じく、
基本団体試合と1本勝負で戦います。
剣道はやはり基本が大事!
気・剣・体 を忘れず先生方の教えのもとに
日々基本動作を大切にして来ました。
その成果もあって久々のリーグ戦突破!
が、トーナメント戦では惜しくも敗退。。
しかし、各自の今後の課題も見え、収穫のある試合でした。
さあ!その課題をもとに、武道館までの2週間。

一日一日を大切に、悔いのない練習をしよう!!