2015年9月13日日曜日

芦屋ライオンズクラブ少年剣道大会 15/9/13

2年生以上の男女個人戦。すずかけから、11名参加しました。
この大会は毎年、試合会場が手狭で場所取りが大変 &
近隣の駐車場に車を停めるので、探すのに苦労するのですが、
今年は、保護者の事前打ち合わせと役割分担ばっちり。
パパさんたちも大活躍でとてもスムーズに試合を迎えました。

まずは、小学生女子の部
最年少2年生参加の深町まおちゃん、
女子3年生以下の部で大健闘!三回戦まで勝ち進みました。
同じく3年生以下の部に出場した小栗はなちゃん、
シードで二回戦からの試合。残念ながら判定負け。
手数と声で相手に負けていました。
女子4年生の部 橋本さん、大濱さん、
二人とも前に前に出る剣道で三回戦まで勝ち進みました!
女子6年生の部 大内さん 惜しくも三回戦敗退。
対戦相手は長身長剣士ばかり。「もう少し背がほしかった…」と、つぶやいていました。
続いて、小学生男子の部
男子3年生の部
野村さわきくん、1回戦判定負け。
この判定は、うーん。微妙。どちらが勝っていてもおかしくない接戦でした。
金沢くん、午前からずーっと出番を待ち続けて、やっとの試合。
三回戦まで勝ち進みました!
男子4年生の部
平山くん、とても気合いが入って前に出続ける剣道
三回戦まで勝ち進みました。
そして、今回のすずかけ敢闘賞(勝手に決めました)新庄君!
一回戦からすごい気合い!応援にも自然に火がつきます。
五回戦まで勝ち進みました!ベスト8です。
男子5年生の部
野村たろうくん、三回戦!
とても良い動きをしていました。
廣田くん、四回戦。
四回戦目の対戦相手は、今回の優勝者でした。

みんな、とても頑張っていい結果を出してくれました。
試合後、大植先生から
「今日は保護者のみなさんも満足したのではないですか?」
と言っていただきました。
まだまだ、課題はあるけれども、保護者は子ども達の頑張った姿に大満足!
朝早くから一日かけた疲れもふっとびました。
井上先生から、「一人ずつ前に出て試合の感想をいいましょう」
子ども達は、一人ずつ、どうして負けたか。これからどうしようと思うか。
ちゃんと話せました。よく自分の事を分析できています。素晴らしい。

そうそう、お昼休憩の時に大植先生が
「子どもたちも大分根性がついてきてるでしょう。
かかり稽古などの練習内容ももっと厳しくしていこうと思う」というお話が。
はい!宜しくお願いします!!
試合に出ている子ども達は、剣道を楽しむだけではなく、
勝ちたいという前向きな気持ちがどんどん出てきています。
そして、それが初心者の子どもたちにもいい刺激になれば、最高ですよね!
「厳しくしていく!」という言葉は、とても嬉しい一言でした。

次は三田市総体!このいい雰囲気のまま頑張ってほしいです。




…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●モバイルサイト:https://sites.google.com/site/suzukenkotemensp/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45
幼児から大人まで会員約120名以上の兵庫県三田市の剣道クラブです。


三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。









0 件のコメント:

コメントを投稿