2015年9月17日木曜日

武道館 15/7/26〈試合当日〉

武道館当日の朝
朝もバイキング、なんでもあります。
昨日、たっぷり楽しんだ朝は、みんな無言、、。
さすがに6時15分からの朝食は眠たいです。
しかし既に出発している団体もありました。
すずかけは、試合順も遅いので、ゆっくりの出発を選びました。

武道館では、大変な人ごみの中すったもんだして、
やっとの事でフロア1Fに到着して練習。そして、入場行進。
すずかけは、上下白、緑のハチマキ。
入場行進の大人数の中でも目立ち見つけやすい! 
開会式は迫力がある!本部席たくさん。
上を見上げると大きい国旗が!おーーー!やっときたぞー武道館!


























試合が始まる前にテラスで防具をつけて切り返しの練習。
本気モード!しかし暑い!酸素が薄い。
面をとったあとの選手たちは汗が吹き出します。
拭いても拭いても吹き出します!この汗の量今まで見たことがありません。
そしてスポーツドリンク一気飲み!でも一番一気飲みしたのは、田中先生!!
全員の元立ちをしたのですから、一番汗かきます!
そして汗も引かないうちに、よし、降りてフロアに行くぞ!!と大植先生。
とうとう試合が始まる、緊張感漂います。選手たちを誘導し、親は観客席へ。
ここまで来ると、もう田中先生に託すしかありません。
親は観客席で祈るだけです。


























いざ一回戦。これ程にドキドキが止まらないのは、何十年ぶり、
だって40秒で全てが決まるのです。
(ここまで来るのに準備長かった-、すぐ帰りたくないよー
少しでも長く武道館にいたいよーと母達は思ったことでしょう)
田中先生が選手たちの緊張をほぐす為に応援を練習し、
選手たちに笑顔が戻りました。よし面付け!
整列、礼!! うぉーーっ!! 
子供達は新幹線でのお喋り、夜のお笑いの成果で団結バッチシ!


先鋒 新庄!切れがある~!旗3本!!やったーーー母達大興奮。
続いて田路、今日はいつもより動きが良い、旗3本!
中堅 野村、少し緊張しているか、しかし残心の切れが良い旗2本!
副将廣田、緊張している様子だが、旗3本!
大将大内さん、ここは安心して見ていられる、予想通りの旗3本!
基本5勝!勝ちは決まったが、
1本勝負も緊張しながらも1勝引き分け4みんな頑張ってくれました!
よし勝った! 保護者は興奮して下へ降ります!
フロア横に行って、子供達が出るのを待ちます。
みんなご機嫌!!大植先生に指導してもらい、
緊張でまだ実力を出せない子、出せた子がいました。
でも2回戦があります!次、気合い入れて頑張るぞー!

2回戦まで、かなり試合があくので、トイレ休憩、
みんなゆっくり1回戦の勝ちを噛みしめながら、ニコニコ。
2回戦は相手の次鋒がいなくて田路不戦勝と聞いて、ラッキー!
すずかけついてる!
運も実力のうち!!昨日のお参りがきいたかな、日頃の行いが良いのかなー
どっちもだね!母達もニコニコ。

そして2回戦、
先鋒新庄、惜しくも相手に3本、
次鋒田路不戦勝で旗3本。
中堅野村、まだ緊張気味か、相手に旗3本、
(やばいやばい)母達心配になってきました。
すると副将廣田!不戦勝!ええー!ラッキー!!
大将大内旗2本!さすが! 
基本3勝したものの気は抜けません。
新庄相手に1本とられる。田路不戦勝
そして、野村面一本!いいところで決めてくれた!
廣田不戦勝!大内鮮やか面一本!! 
見事4勝して勝ちました!
一回戦に続きドキドキハラハラさせてくれませした!

いよいよ3回戦!3本勝負です!
ここまでくると相手も勝ち上がってきたチームです。
先鋒新庄、足が良く動いています。
果敢に攻めて引き分け。
次鋒田路、攻め続けます、引き分け。
中堅野村、前へ攻め続けます、時間が長く感じます、引き分け!
みんな次の人に繋ぐ剣道をしています。
そして副将廣田、キレがあります、動きも良い面1本!そしてすぐ面!2本勝ち!
最後は頼りになる大将大内、落ち着いてます
団体戦での戦い方を知っております。
そして引き分け!みんなで繋いで取った勝利!!
これぞ団体戦というものを見せてくれました!
3回戦突破!!すごいすごい、親たちは興奮状態です!
誰も負けていません、みんなで掴んだ勝利です!

そして目標だった4回戦です‼

〈裏話〉田中先生が試合前に竹刀を見ろ!と。
    一人竹刀点検する廣田くん。
    いやいや、大植先生が書いてくれた気迫の文字を見ろですから〜
    さっきも間違えて竹刀点検しましたね💧

そして、4回戦。
先鋒新庄、足よく動いてます。しかし相手もよく動く。時間ぎりぎりに相手に1本。
次鋒田路、相手に面1本、中堅野村、相手に2本、
副将廣田、果敢に攻めるが引き分け、そして
大将大内、攻めます。レベルの高い大将戦、なかなか勝負は決まらず、
息をのむ試合です。しかし、少しの隙に相手に一本。

終わった。。

最後の大植先生の言葉
武道館、先生は満足しています。
それぞれ課題は残るものの、今の実力を出し切った。
でも、まだまだ勝てる!

そして最後に子供達から、保護者に、「ありがとうございました!!」
「紗菜恵、応援ありがとうぐらい言え(笑)」と大植先生から言われ、
紗菜恵ちゃん「応援(涙)ありがとうございました(涙)」
涙を拭う紗菜恵ちゃん。そして大内母も涙涙、、。
キャプテンとして皆を引っ張っていってくれた紗菜恵ちゃんありがとう!!
あなたがいたからこそここまでこれた! 
来年は必ずもう一つ上を目指して後輩は頑張ります。
果敢に攻め続けたすずかけのみんな。
そして、もっと強くなりたいという思いを抱え、武道館に挨拶をし、
すずかけ剣友会の武道館の夏は終わったのであります。




























後で聞いた話、一回戦が終わった後、
田中先生が男達だけを集め、
「キャプテンを泣かせる為に頑張るぞ、泣かすぞ!」と、言ってたそうです。
作戦大成功ですね😁



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●モバイルサイト:https://sites.google.com/site/suzukenkotemensp/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45
幼児から大人まで会員約120名以上の兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。









0 件のコメント:

コメントを投稿