2015年9月16日水曜日

武道館 15/7/26〈新三田〜ホテル〉

新三田駅に集合し、いざ出発!
新三田発の普通電車に乗車したので車両の半分はすずかけ剣友会の貸切状態。
竹刀や防具を持ち、誰も近づきたくないオーラのグループになりました。
なんとなく暑苦しい、、。
公共施設でのマナー、優先座席には座らない、騒がないを守りつつ、
楽しくみんなでお喋りして新大阪に到着。
新大阪で、各自お弁当を買って集合!
廣田家はこんな時でも手作り弁当!素敵すぎ!
お弁当を作るなんて頭の片隅にもありませんでした。
お弁当を持って新幹線に乗り込みました。
新幹線の通路は狭いので、モタモタ歩かず、
他の人の迷惑にならないように、自分の座席にとりあえず入ります。
他の客が過ぎたら、荷物を荷台へ、
こんな時は野村パパ!竹刀や防具をひょいひょい上げてくれます!
新幹線が出発したらすぐお弁当!
お弁当を美味しく食べた後は、席を向い合せにして、
子供達はべちゃくちゃ永遠にお喋りを続けております。
母達もお弁当を食べながら、かかあ天下か亭主関白か、
子供の思春期の話など、盛り上がり
すっかり富士山を見ることを忘れて、あっという間に新横浜でした。。
富士山見たかった、、、いや雲で見えなかったということにしよう、、。

東京駅、さあここからは、すっかりお上りさん、
最初に計画していた出口に出なかったので、
エスカレーターでなく階段が多くなりました。
エスカレーターを予定して田路母、
楽をしようとカート付きボストンがあだとなり、
なんども抱えて降りることになりました。
ここでも改札の前では、ぼっと立たない。邪魔にならない所で待つ、
優先座先は空けておくなど、田中先生マナーを教わりながら、
乗り換えをしてやっとホテルへ!!

乗り換えや暑さで疲れはあったけど、
ホテルに荷物を置いて身軽になり、いざ武道館へ!
母達は美肌の為に日傘、帽子など必須です!子供は熱中症予防で帽子必須!
ホテルに着き、すぐ武道館の下見に行きました。キャプテン以外初めての武道館‼
すげー坂、城があったのかな、この門なんやろ、武道館でっか‼
武道館の観客席に座り土曜日の決勝戦を見学。
強い、剣尖早いなあ〜これが全国のレベルかあ、
大植先生にたくさん指導してもらいながら真剣に見ていました。
あのチームすごいな、よしチームの名前を見てこい!と大植先生。
3、4年生の偵察隊をおくりだしました。
そして、「何てチームだ?」、「先生!漢字が読めませんでした!」
送り出す部隊を間違えたようです。
決勝戦を見て、武道館への思いを高めながら、靖国神社に行きました。

ここからは正面から写真は撮っては駄目だ、
神社ではなぜまず2礼するのか教わり、参拝の仕方を学びました。
そして絵馬にまず大植先生がすずかけ剣友会の文字を書き、先
鋒から名前を書きました。
最後に田中先生。
優勝って書いていいですか?と大植先生に確認し、ええぞ‼と。
そして、優勝と大きく書いてみんなの思いは1つ、
明日自分の実力が大いに出せますように‼
また帰りには靖国神社に一礼して、明日実力が出せますように、、

夜、ホテルでバイキング!想像より豪華、
スペースはこじんまりだが内容が豪華!
関西のバイキングを食べ歩きしてる●●母が言うから間違いない。星3つ!
子供達は、仲良くお喋り、写真をとろうとするとなぜか拒否したり、隠されたり、、
照れてるのでしょうか。
(●●母、寿司全種類制覇、おかずもたっぷり、
さすが、●●君を大きく育てた母だ。食べる量が半端ではありません)

大人メンズはお酒をたっぷりいただき、
母達はデザートまで堪能して、お喋りがつきません。
子供達の方が、、もう飽きた、部屋に戻る~、、
じゃあ先に部屋に戻っておきーー、
大人はまだまだお喋り終わりません~。
ミーティングぎりぎりまで飲んだりお喋りをして、いざミーティング。
大植先生の部屋に集合!
(ここらへんの話は覚えておりません)

みんな新しい竹刀を持ってきて、大植先生に言葉を書いてもらいます!!
“気迫”そう、気迫が必要なんです、少しおとなしいこのメンバーは。
(しかし、少しハラハラしているのは廣田くん。
握るところに書いてもらうのに、、デカデカと自分の名前が書いてます、
「お、おれ書くところあるかなあ」と心配そうに竹刀を見ています。
でも大植先生は、うまいこと気迫のこもった字で、書いてくれました!
●●母も、竹に書いてくれると思ってた。。
名前真ん中に書いちゃったなぁ、、ハラハラ)

そして子供達を追い出すように?就寝時間までは自由だ!
好きなようにしろ~!と大植先生。
(もちろん周りに迷惑はかけてはいけません)
メンズキッズ達は、ここぞとばかりに
良い香りのする女子メンバーの部屋に転がりこみました!
後で話を聞くと、お笑い隊がみんなを笑わせたり、暴れたり(これはダメです)、
抱き枕を抱えて怖がっている●●くん。一人遊びをして●●くん。
そんな変なメンズをくすくす笑ってる女子メンバー。とても楽しかったようです。
すっかり団結しちゃいました。

さて、大人たちは、ミーティングにかこつけて、またここから飲みます!
剣道の話、大植先生の幼少期から学生時代までたっぷりお話を聞かせていただきました。
小学生時代から大物感が出ていたようです。

(つづく)

…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●モバイルサイト:https://sites.google.com/site/suzukenkotemensp/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45
幼児から大人まで会員約120名以上の兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。