2015年4月5日日曜日

新体制

桜が咲きました。昨晩から降りしきる春雨が、桜を散らすのを惜しみながら体育館へ。
今日から役員新年度体制です。
そして、今日は羽束さんと清隆さんから何名か、それに西寅先生も稽古に来られます。
こうした交流があるのは楽しいことです。いつもと違うメンバーと稽古していい刺激になるだろうし、学区を超えて同じ剣道仲間として繋がりをもてるのですから。保護者もまた、他団体の保護者と情報交換。剣道のことだけでなく、同世代の子を持つ親の「子育てあるある」を話せるいい機会。

さて。
稽古も今日からすずかけ新体制バージョン。
こどもたちをレベルに合わせたグループに分け、担当先生が教えて下さるのです。
西寅先生は、一級審査を受ける子らに木刀型を指導してくださっています。
これには、保護者からも「うれしい!!」と喜びの声が。

玄関ロビーでは、総会が始まりました。
活動報告では、前年度よりさらにパワーアップしたすずかけ剣友会を報告することができました。
会計担当の竹谷さんがタイトなスケジュールをやりくりして作った決算予算も、無事報告。
新体制役員紹介では、事務局一名創設と、役員7人体制の報告。こんなにいるの?!負担軽減のため、一人あたりの仕事量を減らそうというわけです。
そして、井上先生から、指導体制についての説明。
グループ分け・・・先生がたくさんいらっしゃるからできるんですね。子どもたちに、いろんな大人と接する機会があるのも剣友会の良い所。

大植先生からは、すずかけ剣友会だけでなく、地域全体で剣道を盛り上げていきたい、そのために協会稽古も土曜午後になったことを報告していただきました。また、すずかけ剣友会は今充実しているけれども、それに満足することなく前進し、会員ひとりひとりが誇りを持てるような団体にしていきましょう、とのことでした。

勝負がすべてではなく、剣道を、仲間を好きでいれば、そこに居場所があるすずかけ剣友会。
ひとりひとりが己を発揮し、今年度も、さらなる飛躍を。



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿