2015年2月22日日曜日

番外編・・・

今日は三田市内小学校6年生が参加するドッヂボール大会!!!
・・・おいおい、これは剣友会の稽古日誌だろう!

すみません、ブログ係はドッヂボール大会を見に行ってしまったもので・・・お許し下され。

この大会、六年生たちは早くから練習を重ね、作戦を練り、応援グッズまで作って気合を入れておりました。剣友会に所属する6年生6名も、昨日からお互いのチーム名を確認し合ったりしてこの話でもちきりでした。

剣友会の母たちも、早朝より駒ヶ谷体育館へ。いつもみたいに場所取りやら、プログラムチェックやらしなくていいので気楽やわ~と言いつつ、身についた習慣で、つい観覧場所を確保しようとしたり蛍光ペンを取り出したり・・・。

ドッヂボールは、母たちの世代が遊んでいた頃とはまるで違うスポーツでした。
そう、スポーツなのです!!
ルールも厳格。外野って、エリア決まってるんだ・・・。パスボールの回数決まってるんだ・・・

試合中、同じ剣道仲間を見つけてうれしくなるのは、なぜでしょうか。
他校であっても思わず応援。

残念なことに、剣道仲間のチームはすべて敗退しましたが、すずかけ台小学校女子が準優勝に4位にと大活躍していました。その運動神経と負けん気を、剣道で発揮してみませんか・・・・?

さて、そのころすずかけ台小学校体育館では、次年度キャプテンの大内さんの号令でみんな稽古に励んでいました。しっかり者のキャプテン、何の心配もいりません。
とくに、初級者の元気良さが際立っていたようで、先生も褒めておられたとのこと。
次年度が楽しみですね。



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿