2014年12月14日日曜日

初めて

世間が選挙で騒がしい中、すずかけ剣友会A・Bチームの少年剣士たちは、吉川総合公園での少年ふれあい剣道錬成会に参加してきました。
毎年夏と冬2回開催されるこの錬成会、思いっきりたくさん試合ができる良い機会です。過去には、初めての試合がこの錬成会という先輩たちもたくさんいます。

今回もまた、初試合のメンバーがいます。子どもだけでなく、大人も。
少年剣道なのに大人が初試合?!

そう、審判デビュー2名。

すずかけ剣友会は先生がたくさんいらっしゃるのですが、参加試合も多いから、審判を引き受ける先生方のご負担もたいへんです。そこで、親子会員のお父さんたちに頑張ってもらいましょう!!と、春から講習会に参加してもらったりして、(心の)準備をすすめていました。


「今日はバッチリですね!よろしくお願いします!」

「旗・・・赤白どっち右だっけ?やめ!って、こう?」

そんな冗談、笑えない・・・・。
ふくれあがる緊張と不安を押さえつつ臨んだ試合でしたが、
ちゃんと務めを果たしてくださいました。ええ、本当に。しっかりきっちり、厳しく。

「やった!一本!・・・・あれ?旗あがらない?」
「よし、今度はいける!・・・あれ?ダメ?」
「なかなか一本とれないな・・・ん?なんか・・・さなえちゃんキレてる??」

親も子も、審判に必死でアピールした(?)からか、一試合目からいつになく闘志あふれる試合展開。おそらく試合会場で最も血気盛んな団体の一つであったろうと思われます。

数字で結果を報告いたしますと、低学年は5勝3敗1引き分け。高学年5勝4敗1引き分け。
高学年は強豪相手によく戦いました。低学年も元気いっぱいでした。
初試合にて初勝利を飾った小栗くん、負け知らずの廣田くん、大内さん。試合経験の少なさを感じさせなかった宮崎くん。得意技を出そうとよく動いていた田中くん。とっても久しぶりに先生に褒められた藤原くん。それぞれ実のある試合ができたと思われます。
審判を引き受けてくださったお父さん方、お疲れさまでした。

大植先生から、前に出る剣道、相手の陣に攻め込む剣道をするよう教わりました。また、打つ前に攻める、相手を動かす駆け引きが大事、とも。次につながる教えです。今日の経験を活かし、勢い減じることなく次の試合に向けて頑張ってほしいと思います。





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿