2014年11月22日土曜日

Do you want to try kendo?

今日の稽古に少し遅れてきた方は、「ん?なんかいつもと違うな?」と感じられたことでしょう。

「ニホンジン、コエ チイサ~イって言われるぞ!!」と、山崎先生がはっぱをかけ、チビッ子たちは
「何人?」「外人や!」とささやき合う。そう、今日はアメリカから6名の女の子たちと、彼女らを受け入れているご夫妻が見学に来ていたのです。



スペシャルゲストを迎え、井上先生いつも以上のサービス精神を発揮してくださいました。お土産の面手ぬぐいを準備してくださり、本郷さんを特別指名。本郷さんに居合演武を披露して頂きました。
「剣道ジャナ~イ!!」
とは言われません。なにせ、彼女たちが携えてきた本の表紙には、剣道の写真と「神社、そば、庭園」の文字。伝統的日本モノであればオールオッケーね。

かっこいい演武の後は、体験会。
客人の剣道体験をサポートするのは、金沢さん。コミュニケーションがお上手です。ユーモアを交えながら、竹刀の持ち方や振り方を教え、面を叩かせてあげていました。防具をつけてみる方もいました。彼女たちみんな大喜び。とても楽しそうでした。
それにしても、すずかけ剣友会の懐の広さは国籍宗教性別関係なしですね。

If you come here, you can experience kendo immediately.

さて、ゲスト以外でも楽しそうなのはチビッ子たち。
前半が終わり、解散しても「もっとやりたーい!」
大人が稽古をしている間をチョロチョロするのであぶないあぶない。
「休憩は外でしなさーい!!」と追い出せば、外でブンブン竹刀を振っていました。
そんなわけで、後半は井上先生が初級者チビッ子組をまとめて見ていただくことに。遠目に見ると幼稚園の園長先生のよう・・・・子供たちがなついている。

そして、大人の楽しみを満喫しておられるのが大植先生と徳楽先生。相対するのはお久しぶりのこと、見ごたえがあります。お二人の周りだけ別の空気が流れているよう。まったく別の時間が流れているよう・・・かれこれ15分・・・長い・・・ヤバい、もうすぐ6時だ。手に汗握る役員。
終了時間2分前に竹刀を収められたお二人、異次元から戻ってこられたかのようでした。

さて、国境も次元も超えて、剣道を楽しんでみたい方はぜひすずかけ剣友会へ。



…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿