2014年11月30日日曜日

声を出す⇒気が漲る

今日は幼児・小学生27名、中学生11名、先生・大人11名。今日から入会2名。
いつの間にこんなに増えたのか、最近は体験希望も多く、役員も顔と名前を覚えるのに必死です。
今日は体験が5名もいました。始めは同じくらいの年ごろの先輩たちが一緒に走ったりして面倒を見ていました。ちょっと嬉しそう。子どもって、頼られることが意外と好きなんだなあ。

防具組は試合稽古、地稽古と続き、初心者と体験者は、お父さんたちが手分けして見てくださいました。

大植先生から、

「声を出せ!!剣道は気合が一番の基礎、声を出すことで全力が出し切れる。気合(すなわち発声)が弱くては、例え試合に勝てていても、剣道が上達しているとは言えない!」

大植先生のお手本の声は、空気を切り裂くような響きでした。
声というものは、喉から出すとあまり響きませんが、お腹の底から出すと例え風邪で声がつぶれていてもちゃんと響くもの。みんながそんな発声だったら館内はさぞかし賑やかであろうと想像しました。
答える子どもたちの「ハイっ!」と答える声も心地よい。

「声の次に気を付けるのは足!」
「常に全力を出し切る事!一本打たれたら二本、二本打たれたら三本打つつもりで稽古をすべき」

大植先生のおっしゃったことは、小さな子にもよく分かったようです。
元気な声で頑張ってくれました。
館内はとても活気にあふれたものとなりました。
気の漲った所には人も集うもの。
体験に来てくれた子も、「またやってみたい。」と言ってくれました。

明日から12月。寒さに負けず気合いれていきましょう!!





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名が剣道を楽しんでいる兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿