2014年10月26日日曜日

竹刀や木刀を置くときは

今日は、大植先生も井上先生も試合に出向かれてご不在。
でも、松本先生、新井先生、岡先生、平江先生、田中先生、もひとり田中先生・・・ご指導くださる先生方がたくさん。ありがたいことです。
さて、昨日の続き。

「竹刀に持ち替えて!!」

バタン!・・・・パタ、パタ・・・あ、やっちゃった。
昨日来ていなかった子や低学年の子たち、うっかり無造作に木刀を置きました。

キャプテンがお手本示しながら、こうするんだよ、と説明。やり直し。

コトリ・・・・

やればできるじゃん!
中には、カサリとも音を立てないよう注意深~く扱ってる子もいました・・・ホントに素直で微笑ましい。

前半は、岡先生の号令で、基本の稽古を中心に。注意することは、左手を中心に使って、しっかり振りかぶって打つ。
すり足も稽古しました。

後半は、面をつけて打ち込み稽古と地稽古。新井先生、一人一人しっかり見てくださっています。「剣道は、課題を見つけ、一つ一つ稽古を積み上げていくもの。
教えられたことを心に留めて稽古しよう」と。
時に褒め、時に厳しい指摘をしながらのご指導でした。

初心者は藤原父担当。気温高めなせいで疲れたのでしょう。次第に敗残兵のようにダレていくチビッ子集団。竹刀を杖にしちゃあいけません・・・それでも最後までなんとか頑張りました。

端では、松本先生と田中さんが型の稽古。端っこでやってるのに存在感たっぷりのお二人。

鏡の前では、平江先生が大人初心者の指導。本日、パパデビュー1名(但し、奥様未承諾)。

最後に、着座の時、松本先生から「やり直し!手をつくな!」
所作が大事なのよ、木刀置くときだけじゃないのよ・・・。

さて、阪神親善剣道大会の方ですが・・・
高校生準優勝、一般3位。
三田市の最優秀賞者に、中学生 銭谷さん、高校生 鎌森さんが選ばれたそうです。
おめでとうございます。





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿