2014年10月11日土曜日

合宿1日目稽古


超大型台風が近づきつつある週末、すずかけ剣友会の合宿がありました。場所は、のどかな秋の田園風景に囲まれた伊丹市野外活動センター体育館と、隣接する宿泊施設ザ・フェザンツ。

今年は、他の市内剣道団体にも声をかけ、たいそう賑やかな稽古となりました。
子どもだけで40名以上、大人もいれると60名以上の大集団。
準備体操から体育館いっぱいに響き渡る声、こどもたちも緊張気味?


面をつけたよ!!



今日の目玉は何と言っても、各剣友会の演武披露と試合です。

すずかけ剣友会、つつじヶ丘少年剣友会、尚勇館の三団体が、それぞれ演武を披露しました。



すずかけの演武
短い時間でしたが、普段の稽古でどんなことをしているのか勉強になりました。
各団体の雰囲気もよくわかりました。
勇猛果敢な尚勇館、少数精鋭つつじヶ丘、自主自律のすずかけ剣友会。(注:自主自律・・・自由闊達の類義語。主体的でいつも楽しそうだが、大人から見るとツッコミ所満載)






さて、これら個性の強い団体の壁をぶち破り混ぜてしまう企画が、次の「試合」。
自分たちで混成3人組チームを作り、低学年の部、高学年の部で勝ち上がった上位3チームに賞品が当たる!というもの。


「さ、チームを決めてね」

好評だった賞品剣道ノートと妖怪ウォッチ

その一言で、体育館ロビーはカオス状態に!
早く強い相手を探そうと走る者、状況を理解できず立ち尽くす者、自分をアピールする者、メンバー組んだと思ったら交換されてしまう者・・・遠慮してたら生き残れない。弱者強者がこんなにハッキリ現れるとは、子供の世界恐るべし。
チーム名も、「龍」だの「トラ」だの強そうなのもあれば、「ぼくドラえもん」「マクドナルド」(メンバーはポテト、バーガー、ジュースと呼び合っていた)など微笑ましいのもあって、これだけでも楽しめました。
高学年になると、普段語り合うこともない3人で情報を出し合い、戦略を練っていました。積極性の強さが勝負を決める!こうなることを見越して企画した井上先生、さすがです・・・。

「また一緒に稽古できるといいですね」

大人も稽古
「目新しくて・・・楽しかったです」
「大人も稽古できた。」

保護者からも評判上々。
いろいろ不手際もあったかと思いますが、皆さま有意義な時間を過ごせたようでよかったです。他団体の皆様を見送って、役員は一安心・・・・する間もなく、宿へと向かうのでした。





…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿