2014年9月23日火曜日

ゴールデンエイジプロジェクト

今日はちょっと暑いくらいの秋晴れ。宝塚市でゴールデンエイジプロジェクトが開催されました。
三田市からは小学生15名、大人2名が参加。

・・・そう、運営側の佐藤先生以外に参加した大人は2名。ちょっとさみしい?

「ゴールデンエイジとは、主に小学生にあたる子供たちを指し、運動神経回路の形成期であり、可塑性・即座の習得能力を備えた「黄金期」と言われています。あらゆる物事を短時間で吸収できる時期であり、この時期の運動への取り組み方は将来に大きく影響するとされています。」

つまり、頭の柔らかい子供のうちに剣道のイロハを教え、浸透させよう!というプロジェクトなのでしょう。

でも、ゴールデンエイジじゃなくても充分ためになった講習会でした。
剣道の理念、一つ一つの動作の意味までも教わることができました。
袴の襞にさえも意味を込めるなんて、日本人は本当に「気」というものを大切にする民族だなあと感じます。
剣道を通じて学ぶことはまだまだありそうです。






…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿