2014年9月14日日曜日

芦屋ライオンズクラブ少年剣道大会

今年も芦屋の大会に参加させて頂きました。
3年生以上の男女別個人戦です。すずかけからは、8名の参加。
監督は大植先生、審判は井上先生です。

昨年は雨の中、駐車場探しと館内の場所取りに苦労しました。
今年は見事な秋晴れ、日差しが肌に熱く感じるくらいです。
相変わらずの熾烈な場所取り合戦?ですが、役割分担バッチリ母たちが大活躍だったようです。

・・・ようです?そう、ブログ係は所用のため、遅刻だったのです。申し訳ない。

後ほど聞いた話では、午前中の試合で廣田くん、野村くん(兄)、松島さん、田中くんが一回戦敗退、大内さんが惜しくも小手を取られて3回戦敗退。野村くん(弟)と新庄くんが2回戦進出!
藤原くん、シードで試合は午後。(武道館に続きまたこのパターン・・・)

午後の試合で残念ながら3人とも敗退しました。
今日の試合、田中くん、野村くん、藤原くんは判定負けでした。
大植先生は、「まだまだ相手に先に出られている。自分から攻めよう」とアドバイスしてくださいました。井上先生からは、「自分ノートを作ることをおススメする。反省を次に活かそう」と。
総体まであとわずか。この経験が次につながりますように。

さて、試合が終わった子供たち。館内の武道場で自主稽古を始めました。かれこれ一時間。
だんだんと遊びの要素も加わってきて、最後には、すり足リレーなんかもやっちゃったりして。
他団体の子が、興味津々?見ています。
もう試合が終わるから、と切り上げましたが、
「もっとやりた~い」
強くなる稽古も良いですが、みんなで盛り上がる自主稽古もいい経験です。
笑顔で稽古場から出てくる子供たちを見て、一日かけて連れてきたかいがあったと感じました。




…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿