2014年9月28日日曜日

第37回三田市総合体育大会剣道の部

三田市駒ヶ谷運動公園体育館。
今日は第37回三田市総合体育大会剣道の部が開催されます。朝七時半頃になると、
幼児から大人まで三田市で剣道をしている者、その関係者総勢300人以上が続々と集まってきました。
開会式。今年は当たり年?中兵庫に続きまたまた藤原選手の選手宣誓。そして本部席にはお馴染みの面子。モットーは、「楽しくやろう。」

さて、今年もすずかけ剣友会のみなさん頑張りました。
一年生の部、深町さんがキレイで元気のよい剣道を。型を間違ったかな?でも、堂々と頑張った!優勝!
二年生の部、野村くん、金沢くんが勝ち進みました。なんと金沢くんは同数一位で再決戦。
すっころんでしまったけれど、気合の入ったいい剣道を見せてくれました。野村くん3位、金沢くん準優勝!
三年生の部、新庄君が一勝。初公式戦の3名は、なかなか思うように打ちにいけないもどかしさが伝わってきます。緊張と不安でいっぱいの子供たちを支えたのは、すずかけ応援団。母強し!
四年生の部では、廣田君が優勝、野村くんが3位!弟に続き、メダル獲得!彼が一番うれしいんじゃないでしょうか?
五年生の部、昨年の雪辱をはらすべく研鑽を積んできた大内さんが優勝!後輩たちよ、努力は報われるのです!!
六年生の部、19名中6名のすずかけ剣士、あえなく壊滅。むむむ・・・

さて、小学生の部が順調に進んでいる間に、中高生、一般の部も行われていました。
中学一年生の部、瀬川くん準優勝。さらに背が伸びて、腕も伸びた・・・?小学生たちが応援にかけつけていました。人望ある先輩です。
中学2,3年生の部、すずかけ会員が8名もいる。同門対決もあり、応援困っちゃう?学校からの出場ですが、田中くんが準優勝。
女子の部、草田さんが一回戦いきなりライバルと対決!これは決勝戦なみのレベルですね?と問うたら「くじ!くじだから!わざとじゃないから!」と運営関係者。はい、承知しております、悔しいだけです・・・。
2,3年生女子の部は、これまた同門対決の多いこと!なかでも大内さんVS銭谷さん。なんかドラマチックな対決だと感じるのは、二人が宿敵だからでしょうか。優勝は、怪我をおして出場した大内さん。銭谷さんは3位でした。
高校生は上垣君が3位。こちらも同門対決で鎌森君が敗れました。

会場の端っこ、子供たちも忙しくって応援行けないお父さんチームはどうなったか?
藤原父、公式戦初勝利するものの、二回戦で駆け引きというものを知らない単純さゆえに敗退。しかし参加者10名なので、三位入賞。

五段以下の部、先日お子様誕生でややお疲れ今川先生、力を発揮できず敗退?いいえ、相手は優勝候補でした・・・。田中さん、若者相手にパワー全開、準優勝!
しかし。一般団体戦の部では、A,Bチームともに一回戦敗退。ブログ係が駆けつけた時には試合終了。面目ない・・・と大男三人並んでうなだれる様子がなんだか可愛らしい。

中学生男子団体の部。すずかけチームは一回戦勝利!が、二回戦はけやき台中A・・・あ、先輩ばっかりだ~と小学生。そう、またも同門対決。けやき台中が勝利して3位。
中学生女子団体の部、優勝狙いのすずかけ剣友会美少女チーム、期待に応えて見事優勝!
自ら所属する学校の剣道部を蹴散らし、超えるべき先輩の壁を見せつけました。

小学生団体の部では、危なっかしいAチームも3位入賞。頼もしいBチームも強豪を抑えて3位入賞。あ、表現に本音が・・・

入賞した選手のみなさま、おめでとうございます!
選手、保護者のみなさま、お疲れ様でした。
審判を引き受けてくださった先生方、ありがとうございました。






…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。












0 件のコメント:

コメントを投稿