2014年8月24日日曜日

初めて面をつける

お盆休みが明けて、すずかけの稽古も心機一転、秋の総体に向けて盛り上がっております。

三田市総体剣道の部。
それは、幼稚園児から一般の方まで、市内で剣道をしてる者が総出で参加する大会です。

今回から初めて防具をつける子もいます。
剣友会では、サイズが合えば先輩のお下がりの防具を貸し出しています。
松本先生、山崎先生もお家にあった防具を寄付してくださいました。ありがたいことです。現在、高校ですばらしい戦績を残している先輩たちが小学生の時に使っていたもの?ご利益ありそう・・・・

面手ぬぐいを畳んで。頭にかぶって・・・どっち前?
面をつけて・・・顔から?顎から?頭の後ろで紐を結んで・・・

「ちょうちょ結びができません!」

そこからか・・・・

松本先生が丁寧に教えてくださったので、子供たちも親も四苦八苦しつつ、剣士らしい格好になりました。みんな、うれしそうです。
小さな剣士誕生。
見ていても微笑ましいですね。

一方、防具をつけて数年たった先輩たち。
活気があり、とても気合の入った稽古でした。
大植先生の新メニュー、間違えてなるものかと気を張って励む様子がまた微笑ましい。
声もよく出ていました。
一年一年、子供たちの成長が見られるすずかけ剣友会です。




…………………………………………………………………………………………………………
【すずかけ剣友会】
●ホームページ:https://sites.google.com/site/suzukenkotemen/home
●お問い合わせ:suzukake.kenyukai@gmail.com
●稽古場所/すずかけ台小学校体育館 兵庫県三田市すずかけ台2丁目45

すずかけ剣友会は、幼児から大人まで、会員約120名以上の
兵庫県三田市の剣道クラブです。
三田市剣道協会・すずかけスポーツ21に属しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿