2014年7月20日日曜日

日曜日

今日も元気な声で稽古が始まりました。キャプテンを前にして体操します。隊形は・・・そう、ほぼ円なのです。前はキャプテンの前に一列だったのに!

最近、剣道に興味を持って稽古に来てくれる子が増えました。うれしいことですが、名前を覚えるのが大変・・・・?
おや、隅にいらっしゃるのは本郷さん。ようやく怪我が完治したようです。よかったですね。

松野先生が幼児二人を上手に指導してくださいました。今日は上下白のいでたち、かっこいいです。
田中さん、金沢さんも基本を丁寧に教えて下さっています。

防具組小学生は岡先生。
中高生は平江先生。県大会に出場を決めた女子も稽古に参加、鋭気を養っています。
遠征組は大植先生、井上先生。こちらはまだダメ出し満載のようです・・・・とにかく、基本!

それこそすずかけ剣友会の目指すところ、とは昨日の山崎先生の談。勝負にこだわるが勝にはこだわらない。目先の技術ではなく、将来の伸びしろとなる基本をしっかり身につけよう、と。

武道館へ向けての稽古を通じて、そういう想いも感じ取ることができるように思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿