2014年7月13日日曜日

少年ふれあい剣道錬成会

今日は吉川総合公園で錬成会です。年2回開催されるこの錬成会、多くの子供たちが一日にたくさんの試合ができるまたとない機会なのです。準備運営も簡単ではないでしょうに・・・毎回ありがたく参加させて頂いています。

しかも!今回はなんと館内冷房つき!!
すごい体育館です!!
足元のゴミ落とし格子かと思っていたのは、冷風吹き出し口。涼しい・・・

だけど子供たちは開会前の稽古でもう汗びっしょり。
保護者は場所取りで汗びっしょり。
お疲れ様でございます。

高学年には山崎先生、低学年には今川先生が監督兼審判としてついてくださいました。

高学年、負けの連続ですが、見ていてみんなとてもよく頑張っていたと思います。
13試合して、勝3、引き分け2でしたが、山崎先生の的確なアドバイスを受け、一歩一歩試合のコツをつかんでいったように思います。保護者にとっても、山崎先生の試合中の一声がとても心強く、応援し易かったと感じます。そうか、こう言えばいいんだ!

応援といえば、低学年の保護者(母たち)もスゴイ声援です。
「ファイトー!一本よ~!そこそこ!行け~!」 ・・・etc
これならどんな低調な選手も盛り上がるであろう気合。
次第に動きもよくなり、8試合中6勝1引き分け。
剣道の応援は拍手だけ、と聞いたことがありますが。
三田市は協会長お墨付き声援許可出てますし。思い切って応援できるって心地よいですね。
相手の気を害さない程度に応援にも力を入れていければと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿