2014年2月2日日曜日

猪名川町剣道大会

今日は通常稽古はお休みです。
が、すずかけ剣友会の精鋭たちに休みはありません。
27名の選手が猪名川町剣道大会に参加しました。
選手のほか、審判には井上先生、平江先生、今川先生。監督には松本先生。
松本先生は今日中に千葉県へ戻らなければならないという、お忙しい身でありながら
監督役を引き受けてくださいました。

ありがとうございます!



まずは結果から。
小学生3,4年生の部 優勝 大内さん 
敢闘賞 廣田くん
高校生女子の部 3位 宮本さん
一般男子の部 3位 金沢さん 松本さん

おめでとうございます!







さて、ブログ係の見た試合をいくつか振り返ってみましょう。

一般の部で先頭を切ったのは、剣道始めて一年の藤原父。今日が試合デビュー。
「昨日、平江先生に必殺技を伝授してもらった!!」と自信満々に臨んだ試合、相手は!
二刀流!!
「え~っ!?」という叫びが聞こえてきそう・・・・かなり想定外?
あえなく面を二本取られて敗退。必殺技は正眼の構えの相手限定だったよう。

廣田さん、落ち着いた試合で面・小手を決めて初戦突破!
二回戦目、もんどりうって転びながらも面を一本奪取。そのあと小手を決めたかと思いきや主審の旗が上がらず!次の瞬間相手に甲手を取られてしまいました。

そうしている間に隣では金沢父が一回戦に続き二回戦も美しい面を決めて突破。息子も応援し甲斐があるようで、大変うれしそう。「パパ強いね~」「うん♪」
続けて4回戦目、取った取られたで延長戦までもつれこみ、相手が面に飛び込んできて一本。結果、3位入賞。

隣のコートでは、初めて一般の部に出場する松本さん。
なんて速い面!そして父親譲りの体当たり!次々勝ち進みあっという間にベスト4。
ここで、かなり長~い延長戦。どれくらい長かったかというと、その間に隣で金沢さん、中学生田中くん、続いて辻くんがそれぞれ面を2本決めて勝ち星を挙げていました。
相手は二刀流・・・そう、藤原父の負けた相手。
突きが何本か入ったかと思いましたがなかなか決まらず。最終的に面を決めてくれました!
見ていた小学生も興奮、「スゲー!!スゲー!!二刀流に勝った~」
しかしすぐ次の試合。勢いよく場外、そして勢いよく竹刀を飛ばし反則で一本、そのあと胴を取られて、3位入賞となりました。

見所の多い一般の部に続き、小学生3,4年生の部でもすずかけ剣友会躍進。
大内さんは勢いのある試合ぶり。緒戦は全て瞬く間に面を決めて勝ち進み、延長を制して準決勝、立て続けの試合にも気迫衰えずついに決勝へ!

廣田君くん、落ち着いた試合ぶり。抜き面が次々決まり快進撃。勝ち進むにつれ構えに余裕、打ち込みに鋭さが増すようです。しかしベスト8の相手、かなりのスピードで抜き面決まりません。そのうちに胴を取られてしましました。

5,6年生は勢いよく初戦突破した竹谷君以外は敗退。
1,2年生、ロビーで勝つぞ勝つぞと盛り上がり、元気よく会場へ。楽しそうだなあ。
しかし、やはり緊張したのか、会場の雰囲気に気疲れしたか、新庄くん金沢くん一回戦で敗退。
くやし涙にまみれておりました。
野村弟、いつもの元気を発揮して初戦突破。水曜日も頑張って稽古していた甲斐がありました。

そして決勝戦。
大内さんは、すずかけのメンバー全員の声援をうけ、廣田君の敗れた相手と対戦。
引き面を決めた時には応援団も大興奮!あと一本~!
でもやはり相手も勝ち上がってきた相手。打ち込む瞬間先に面に飛び込んできて一本!
延長戦!大内さんの前にでる勢い、気迫は増すばかり。ついに小手を決めて見事優勝しました!

帰り、大きな優勝カップ入りの箱を抱えた大内父が一番うれしそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿