2013年12月22日日曜日

市長杯

三田市内を見下ろす丘にある、城山体育館。早朝よりぞくぞくと道着袴姿が集まります。

今日は市長杯争奪少年剣道錬成大会。
年度最後の試合、すずかけ剣友会から、小学生は団体2チーム出場。中学生は東畑選手、平江選手が出場。

小学生Aチーム、昨日までのほどよい緊張感に期待も高まります・・・おや??

なぜに一人紺袴??

「はい、着替えに帰ります。」

ウソやろ冗談やろ。
もう忘れ物ないよね~ワッペンとか~?ハハハ・・・

「ワッペン、ない」

またまた~ウケるなあ、ハハハ・・・え?ほんまに??
予備ワッペンあるよ、よかったなあ・・・って、裁縫道具ないし!!どうやって付ける!!

と、波乱万丈の幕開けとなりました、市長杯。
一番は小学生Aチーム!5チームからなるリーグ戦です。
忘れ物だってへっちゃらなんとかなった!土壇場に強いぞ行けAチーム!

初戦相手は尚勇館B。なんとか本数で一本差をつけ勝利。Aチームメンバーに入ったばかりの廣田君、最年少ながら力強い試合でした。
2試合目はつつじヶ丘。こちらは廣田くん、瀬川くん、草田さんが勝ち、勝利。

いい感じで盛り上がってきたところですが、3試合目、光剣心会との対戦では、引き分け続きで大将戦まで持ち込み、1本取られてしまいました・・・・これは悔しい展開。
でもここで落ちていく子たちではありません!勢い盛り返し、羽束Bとの対戦では大内さん廣田君、草田さんが勝ち星を挙げ、勝利。リーグ2位でトーナメント進出が決定しました。

が、トーナメント初戦相手、尚勇館Aに大敗。先鋒大内さんが面を一本取ったあとは、出小手やら面やら、勢いに乗った相手にやられてしまいました。結果、3位。


さて、すずかけBチーム。
こちらも、試合一か月前から昨日まで波乱万丈。家庭の事情で稽古に来れなかった子、怪我で代打を任された子、さらに風邪でメンバーチェンジしたり。
そして当日あらわれたのは、竹刀持って数か月の初心者あり、低学年ありの、なんと個性豊かな(かき集めとも言う)チームか!

小さな体からは想像できない声を発する宮脇くん。
最年少だけど怖いもの知らず!元気印の野村くん。
緊張で?動きの硬い初心者ですが、どっしり構える姿は一流選手、松島さん。
どんとこい!頼りになるぞ竹谷くん。
あんたが大将?!意外と世話焼き聡太郎くん。

そして、なぜか陽気。剣道が楽しいんだね~

初戦相手は尚勇館A。全員2本負け!!
井上先生もバンザイしてしまうほどの愉快な負けっぷり!
でも元気、泣いてもすぐ立ち直る!

2回戦は羽束A。野村くん以外は引き分けで負け!!
お、調子上がってきた??

3回戦、清隆。
引き分け続きのところ、竹谷君一本取った!
次は大将!頑張れ!
最近凝ってる抜き面が見事に決まった!
が、残り十数秒で面を取られて引き分け。チームとしては初勝利を挙げました。




中学生ですが、東畑くんはベスト8進出。

平江さんは中学1年生の部で優勝!


ほか、各学校からの出場でしたが、剣友会仲間も多数入賞を果たしました。


中学2,3年生の部では中谷さん優勝、銭谷さん2位。



中学1年生の部、阪本さん、松下さん3位入賞。












田中くん喜多村君べスト8、百田君3位、山辺くん2位!







来年度もますます盛ん、飛躍の年となりますよ
うに。









0 件のコメント:

コメントを投稿