2013年10月27日日曜日

第45回記念たつの市新宮選抜剣道錬成大会への参加 

台風一過、さわやかな秋晴れです。
まだ肌寒い早朝、すずかけを出発した小中学生参加メンバーは、約1時間半かけて、たつの市新宮スポーツセンターに到着しました。
今日は、ここ新宮で記念大会があるのです。大勢の参加者、それも全国から集まっています。

想像以上に盛大な大会にびっくり。試合が始まって、参加チームのレベルの高さにまたびっくり。
聞けば、全国大会でも名の通った団体が多数参加しているとのこと。
試合はトーナメント戦。負ければそこで終わり。
お弁当も頼んであるのよ頑張ってよぉと祈る母。

始めは中学生チームから。
4試合目です。開会式後すぐに会場に向かわねばなりません。
先鋒銭谷選手、中堅中谷選手、大将大内選手。美女三人果敢に向かっていきましたが・・・・残念ながら敗退。

外はいい天気。敷地は広々。
小学生チームは、12試合目でした。相手はなんと宮城県からのチーム。子供たちには、遠方よりはるばる来られたチームに失礼な試合はしないように、と言い聞かせましたが。
不戦勝。
台風27号の影響でしょうか・・・・。

二回戦目は福田道場。岡山からです。
先鋒大内さん、次鋒田中くんが引き分けに持ち込みましたが、中堅藤原くん2本とられ敗退。瀬川くん草田さんも健闘しましたが、敗退。
残念な結果となりました。

敗因は何か?
ひとつは、気迫、ではないかと高原先生はおっしゃいました。

隣接した新宮宮内遺跡前で撮影。他団体もここで撮影。名所?
周りの試合を見ると、上位に入っていくにつれその熱気はすさまじく。
小学生とは思えない試合ばかりでした。こんなにも竹刀と身体
が一体化したように自在に動けるものか・・・・何より一本取りたいという想いがその子自身から強く発せられているように感じました。
強い気持ちにつながった体の動き。美しささえ感じます。見ている方もウズウズしてきます。
何か見ていて元気をもらったような気がしました。

今日は冴えなかったすずかけっ子たち。
剣道を通じて得られるものはまだまだありそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿