2013年10月13日日曜日

H25 合宿 二日目

暑くなったからズボンを短くしたが(笑)
昨晩夜更かししたにも関わらず、早朝からお散歩・・・ではなくリレーで全力疾走から始まる元気な子供たち。





あえて道は歩かない。魚発見!
まだ肌寒い早朝でしたが、空気が澄んで山の稜線もくっきり見え、田舎道の散歩はとても気持ちいいものでした。



丘の上まで往復~!
道々、拾いものをしたり、遊んだり、競走したり。

その網どこから?
こどもは普通に歩くだけってできないものなんだろうか?そう思っていたら、井上先生も川縁で泥ダンゴを作って投げてました。
一方では、どこから見つけてきたのか網でタニシ取り。

気がつくと朝ごはんの時間!!急いで帰りました。
朝ごはんには、高原先生の土産の韓国のりもついています。
「のり、うまっ!!」海苔大人気。

さて、食事を終えて荷造りがすんだら着替えて体育館へ。
昨日に引き続き、担当の先生についてそれぞれ稽古。目標に近づいてるかな?
今日は大内さん、東畑君、中谷さん、宮本さん野村くん、松島さんも参加してくれました。

先生方それぞれ個性のある指導方法。
田中先生はタブレットを使って撮影、見せながら説明するという方法。新しい。
こちらは、松本先生ご自慢の防具。サイズ特注。


装着



  昨晩、先生方とお話して知ったのですが、防具にもいろいろあって、それぞれこだわりのお品もあるとか。ちょっとじっくり見せて頂こうっと。



松本先生、防具をつけてニコニコされていますが、昨夜は4時就寝・・・
面をつけるとさらにパワーアップ、豪快さNo.1です。








そして、今日の稽古予定にはなかったのですが、急遽、係り稽古をすることになりました。

「やりたいと思う者だけでやるぞ」

やるやる!と立ち上がるものもいれば、遠慮させていただきますモードの子も。でも、無言有言のプレッシャーから一人また一人と加わって、ほぼ全員参加。
11人相手は相当辛い。でも、やってみれば昨日と違う自分に気が付いたのでは?

先生方も熱い。
打つぶつかる転がすに加え、高校生にはさらに容赦なく体育館を越えロビーまで押し返し転がし。
「わ~イエローカードだ~!!」とおののく役員でしたが、当のお母上さまは、「体育館の外まで行かなかったのねえ」
さすがでございます・・・・。

 
そして、合宿稽古最後のトリは。
係り稽古の興奮冷めやらぬ間に、紅白各8人に分かれて試合です。まだ防具をつけない低学年から大人まで加わって、「ファイト!」どちらも円陣組んで息ピッタリ。と思ったらどちらのチームも一人忘れてる・・・



試合を見ていて、子供たちの動きが変わったように感じたのは気のせいでしょうか?この2日間の稽古の成果と思うのは欲目でしょうか。子どもの成長を感じる瞬間というのは、この上ない喜びですね。

最後はみんなで記念写真。竹林先生が、合宿を通じてたくさん写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました。
写真をご希望の方は役員までお声をかけてください。

稽古が終わったら、お外でお弁当。お土産や差し入れのジュースも配られました。天気もいいし、気持ちのいいひととき。
子供たちは食べ終わるなり遊びに行きました。体力あるなあ。

今年の合宿も、無事終えることができました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。















0 件のコメント:

コメントを投稿