2013年8月31日土曜日

Aチームに続け・・・

来そうで来なかった台風。湿気を含んだ強い風が体育館内まで吹き込んできましたが、幸い雨はあまり降りませんでした。本日の参加、中学生4名小学生11名、大人15名。

まず子供たちは山崎先生のご指導で面体当たり、小手体当たりを。
竹刀を当てに行くのではなく、腰、足を意識して前に出ること。
なぜ体当たりか?
普通に面を打ちに行くときも、足腰を意識してまっすぐ!打ちにいけるように。
相手にぶつからないように打ち抜けていたら曲がりますね。



大人の方も、今日はずいぶん長時間稽古をされていたように感じました。
たくさんおられるので活気があります。




そして、本日もまた井上先生が。

「面を打った瞬間を撮ってください」
野村兄。

わ~スマホがないよ~!!
借りたけど使い方がわからないよ~!!
とりあえず撮りましたが。満足いく出来ではなく残念。
でもせっかくだから載せてみます。





齋藤くん
始めは、「写真とられるの、やだ!」
と腰の引けたことを言っていた子供たち。
このあたり、百戦錬磨の(恥を重ねてきた)Aチームとは反応が違います(笑)








一人一人撮っている間、先日撮ったAチームは・・・
「先生~何したらいいですかぁ?」
「俺、撮影アシスタントするよ!」

いいえ、結構。その積極性は稽古に向けてください・・・・。


撮り終わったら、自分の画像を見て絵を描く。
これもまた、
「描けないよ~」
と言っていたのですが、先に描いたAチームの絵を見て、これなら描けると思ったか、相談し合いながら取り組んでいました。

どんな絵か?

こんな絵です・・・・
 
 
最後に、大植先生から、竹林先生6段合格との発表がありました。
おめでとうございます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿