2013年7月27日土曜日

試合前夜

前日から新幹線で東京へ。
そこから地下鉄で大手町、九段下と乗り継ぎ、なんとか迷子にならずにホテルグランドパレスに到着しました。

ホテルロビーでは、同じような剣道チームをちらほら見かけました。
「どちらから?」
「岐阜です、どちらですか?まあ、うちより遠いんですね」
「明日試合なんです、ご一緒ですね。下見には行かれましたか?」
などと声を掛け合ったりなどして。
見知らぬ人も剣道(保護者)仲間として相通じるものがあります。

すずかけチームも、さっそく武道館へ下見に。
一日目の大会の各コート決勝真っ最中でした。
明日はここで・・・・
と、観賞する間もなく母たちは下見や打ち合わせ、買い出し。
子どもたちは高原先生と靖国神社へ参拝に。そこで素振りもしたようです。

夜。
ホテルはほとんど剣道チームの宿泊だったようで、どこかの部屋で
「メン!メン!」
と素振りをしている声も聞こえました。

すずかけチームは、大植先生に活を入れてもらい・・・約一名は眠気に襲われベットから落ちたりしてましたが・・・・それぞれ竹刀に「気迫」と書いて頂きました。

なかなか寝付けない子、部屋に入るなり床(ベットではない)に倒れこむように寝てしまう子と様々でした。
外は夕方の嵐の名残のような雷鳴が響いていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿