2013年7月20日土曜日

合同稽古

選挙のため小学校の体育館が使えないので、今日明日2日間、ふれあい体育館での稽古になりました。
扉を開けると・・・暑いっ!締め切られた館内は息苦しいほど。ありとあらゆる窓を開け・・・おや?
道着姿の見慣れぬ少年たちが?

偶然にも、清隆剣道会の方も体育館の半面を使うことになっていたのでした。
どこも選挙ですからね。場所取りも苦労するわけです。

清隆の方は、小学生3名と中学生1名、大人3名。
こちらは大人13名小学生10名。

井上先生指揮のもと、合同稽古をすることになりました。
同じ年頃の稽古仲間が増えて、低学年組も張り合いがあることでしょう。
たくさんの大人たちが相手で、ビックリしたかも知れませんけどね。

感心したのは、清隆の中学生が後輩たちの面倒を非常によく見ていたこと。打ち込みのアドバイスから着装まで。
すずかけでは、大人が気をまわして動くところ、先輩がみてやっているんですね。
微笑ましく、とてもいい関係だと思いました。


そして、今日はまたどうしてこんなに特別!

徳楽先生復活です!

足の具合も良くなっておられたようで、安心しました。
大人の稽古を指揮してくださって、みなさんヘトヘト・・・いえ、休憩も取らずに地稽古を続けるのは・・・山崎先生と竹林先生。
その気力と体力、さすがです。

まだビックリすることがありました。

高原先生です。

道着と防具を担いで自転車でここまで来られました!!!
そしてずっと小学生組の相手をしてくださいました。
その気力と体力、もう超人。

元気な大人がたくさんいるすずかけ剣友会。
しんどい~なんて言ってられないぞ、子どもたち!!

明日もまた、ふれあい体育館で午前九時から一時間だけですが稽古があります。
ふるってご参加ください。そして、いい汗をかいた後は清き一票を。




0 件のコメント:

コメントを投稿