2013年6月30日日曜日

第46回兵庫県少年剣道の集い 試合結果

「第46回兵庫県少年剣道の集い」が、神戸市立王子スポーツセンターにて開催されました。

106チーム出場、ごった返す会場内、開始前から熱気が溢れて息苦しいほどです。

すずかけ剣友会チームは小学生選手6人で臨みました。
張り切って会場入りしたものの、試合開始はお昼。なんにもしてないのに疲れを見せる子どもたち。
正座したまま寝てしまっているのは誰っっ?!!
母親にバシバシ叩かれて気合入れなおし、いざ出陣!!

一回戦の相手は平野剣道チーム。3年前、当時のすずかけ剣友会チームが勝った相手。
先輩たちに続け!

基本稽古の部、大内さん藤原くん草田さんが旗3本あげて勝利。瀬川くんも旗2本で勝利。
一本勝負では、先鋒引き分け。次鋒田中くん、得意の引き技でうっかり場外。反則取られましたが、引き分け。藤原くん引き分け、瀬川くん草田さんはそれぞれ面を決めて勝利。

よし、いける!!

二回戦、赤穂剣道教チーム。
基本の部、先鋒大内さん旗3本で勝利!

いける!

次鋒、廣田くん、相手に旗3本。残念!
続く中堅藤原くん、同じく相手に旗3本・・・気が緩んだか?

副将瀬川くん、旗3本で勝利!さすが!

そして崖っぷちで登場したのは大将草田さん。美しい!と思いながらビデオを撮っていたのですが・・・相手に旗3本!

ほんとに崖っぷちで一本勝負へ!
長くて一分だ!みんな気合入れて頑張れ!

しかし、相手はもしかしてこればかり稽古していたのかも?と思うほど、次々と出小手を繰り出してきました。
副将瀬川くんが引き分けた以外はみんな小手を取られて敗退・・・・リーグ2位でトーナメント進出はなりませんでした。

高原先生からは、勝とう!という気持ちが相手より足りなかった!気持ちで負けている、と厳しいお言葉を頂きました。
大植先生からは、昨日まで先生方から指導してもらったことができていない、と。
相手の目を見て話を聞き、自分の中で消化して身につけようとしていない、と剣道いぜんの問題を指摘されました・・・。試合前のチーム全体の行動でも勝敗は決するものだ、とも。

先生のご指導に応えられなかった子ら・・・残念です。
母としても何かもっとできたのではないか、次は・・・・という気持ちを抱えて帰途につきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿