2013年5月18日土曜日

伝授

今日は中学生が大勢参加してくれました。
やはり、人数が多いと活気がありますね。
まさに、山崎先生が稽古前に仰った言葉が活きてくる環境です。



「下級生は上級生を見て学び、上級生は見られている、学ばせてあげているという意識をもって稽古してください。」







先生からは、打ち込み稽古の時にもご指導いただきました。

「打ち込みは、「ものうち」の部分をしっかり当てなければ意味がない、ただ竹刀を当てるだけでは試合につながる打ち方を習得できない。」

自分で考え、うまく打てるよう工夫しながら稽古することが大事なんですね。

また、大植先生からは、

「相手の動きをよく見て、出鼻を打ちにいくように。基本稽古の時から気をつけるように。」

やはり、普段から意識して稽古をすると身につくということなのでしょう。













 初心者組。
稲田先生が丁寧にご指導くださっています。
みるみる上達している二人、これからが楽しみです。




休憩時間、自然と外に集まります。今日は暑いですからね。小学生は喜んでカメラの前に出てくるのに、中学生は逃げていく・・・恥じらいを知るお年頃。

 
こどもたちが休憩に入ると、先生、一般の方も、稽古を始められました。
 
最後に、徳楽先生と山崎先生お二人が、熱のこもった稽古を。     素人の私でさえ、見ていて引き込まれるような稽古でした。山崎先生が冒頭で仰った言葉が頭に浮かびます。子どもたちはお二人を見て、何を思っていたのでしょうか。
                                          
 
「特別ご優待 徳楽師範稽古券」は、まだ数枚ございますので、ご希望の方は役員まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿