2017年7月21日金曜日

日本武道館 直前

7/15-16の通常稽古から強化稽古5日間。日本武道館に向けて最後の1週間を全力で頑張りました。
日曜日には伊丹から修武館様が合同稽古に来ていただき、本番を前に良い稽古が出来ました。
西寅先生及び、修武館の皆様 ありがとうございました。修武館さんは土曜日の部に出場とのこと、頑張ってください!!

さて、すずかけは日曜日の部に出場ということで今日、金曜日まで練習に練習を重ねました。厳しい稽古の毎日だったので、最後は疲れが見てとれるほどでした。しかし、この稽古を乗越えたということを自信につなげ、本番では思いっきり暴れてきてくれることを期待します。
最後は整理体操。ストレッチで〆ました。みんなバッキバキでしたね。というか身体硬すぎ。。。
Aチーム 徳楽先生にしっかり引っ張っていただき、頑張ってください。良い結果報告待ってます!!
Bチーム 金沢先生と共に抜群のチームワークで盛り上げてきてください!!
応援チーム 今回は出場できない子たち。でも厳しい稽古に毎日参加してくれて盛り上げてくれました。ありがとうございました。きっと、自分たちの力にもつながっていると思います。来年こそは出場できますように!!
そして、中学生諸君。毎日、元立ちに立ってくれてありがとうございました。この週末は時を同じく、中学総体の県大会。活躍してくれることを願っています。頑張ってください!!
保護者チーム 毎日暑い中、子供たちの送迎から細やかな心配り、ありがとうございました!!大会本番も何かと大変だと思いますが、よろしくお願いいたします!!

本番は明後日、23日 日曜日です。皆様、応援よろしくお願いいたします!!








2017年7月8日土曜日

2017.7.8吉川ふれあい錬成会

梅雨のジメジメ感を吹っ飛ばすような、爽快な試合展開!


7/8(土)、三木市は吉川で開催された「吉川ふれあい錬成会」に参加してきました。


今回1チームでの参加でしたが、メンバーは総勢10名。

錬成会なので試合数はなんと10試合超え!
都度、先生がメンバーを考えて下さり、10名全員が戦いました。


参加したブロックは約40チーム。
すずかけ剣友会は21チームのリーグ戦からスタートでした。

この錬成会では、最初の6試合の成績で順位が決まります。

まず6試合は主にAチームで戦い5勝1引き分け。

後半はBチームで戦い3勝2敗。
強豪相手に積極的に攻め、とても良い試合内容でした。


そして、総合成績では5位入賞!!




























すずかけ剣友会のMVPにはAチームの新庄信天さん(6年生)が選ばれ表彰されました!

その副賞としてトロフィーをいただきました。
それがコチラ!!









































子ども達からは大歓声!(笑)
このアイデア、素晴らしいですね!!

この後の通常練習でお披露目、そしてみんなにもおすそ分けしました。


武道館まであと2週間!

出場メンバーは先生に指導していただいている事を考えながら、日々自主練に励みましょう!




2017年7月2日日曜日

0702 兵庫県少年剣道の集い


武道館まで21日。

アツかった。とにかく暑かった。。気温も、そして選手の気持ちも。
今日の関西地方は軒並み30度超えのとっても蒸し暑い一日でした。
そんな中、「兵庫県少年剣道の集い」に参加。
6年生3名、5年生2名、4年生1名 計6人でいざ長田区へ!

この大会のリーグ戦は、東京の武道館で行われる
「全日本少年少女剣道錬成大会」と同じく、
基本団体試合と1本勝負で戦います。
剣道はやはり基本が大事!
気・剣・体 を忘れず先生方の教えのもとに
日々基本動作を大切にして来ました。
その成果もあって久々のリーグ戦突破!
が、トーナメント戦では惜しくも敗退。。
しかし、各自の今後の課題も見え、収穫のある試合でした。
さあ!その課題をもとに、武道館までの2週間。

一日一日を大切に、悔いのない練習をしよう!!